ハル・ゴルフクリニック
ハル・ゴルフクリニック:トピックス
こちらのページでは、レッスン風景やイベント、コースレッスン等、
様々な内容をご紹介いたします。
もしかしたらミニレッスンが始まるかも!?要チェック!!
■ 寒いですね…。
先週関東地方でも雪が降り、 ゴルフ場もクローズの所が多かったようですね。  土・日は北風も強く、 ラウンドされた方はかなり苦労なさったのではないでしょうか?

街中はすっかり雪はあとかたもなく消えてしまいましたが、 ゴルフ場では、 日影にはまだ雪が残っているようです。

さて、 問題です!!  雪の上にのっているボールは、 どうしますか?  そのまま打ちますか?  

ルールブックの用語の定義 ”カジュアルウォーター” を見ると、 《 雪と自然の氷(霜を除く)はプレーヤーの選択でカジュアルウォーターかルースインペディメントとして扱うことができる。》 とあります。

ですので、 正解は、 雪のないところにドロップできます。
ただし、霜はカジュアルウォーターではありませんので、 そのままの状態で打ちます。 ご注意ください。

雪景色のなか、 梅も咲いてきました!  春はもうすぐそこまで来ています!!  もうすぐゴルフシーズンの到来です!!  
+++ 8.Feb.2010
 

< 一覧へ戻る >

Copyright(C) HARU GOLF CLINIC Allrights Reserved.